2008年7月6日日曜日

手長えび


この梅雨時は、手長えびの釣りシーズンらしく、
知人が多摩川の河口(汽水域)でちょくちょく糸を
垂らしているという話。で、昨日の土曜日(暑かったなあ)
自転車でプラリと行ってみれば、案の定テトラポットの上に発見。
その気はなかったものの、竿を借りて、3時間ほど
釣らせていただきました。(装備はかなりシンプルな釣り)
この日は、つり上げても持ち帰る手段もなかったので、
いいサイズの雄は、知人にあげましたが、(まあ、型のいい
雄を2〜3匹でしたが・・・大きいものは20cm超えらしいよ。
その知人は、雌は産卵時期なのでリリースするとの事でした)
実際は、泥抜きをしてお酒で絞めて、素揚げで食べると非常に
うまいらしく、海のエビとは違い独特のモチモチ感がいいのだそうだ。
次回、チャンスがあったら、食してみたいもんです。

上の絵は、「オレ、まだ小さいからリリースしてくれよー」の図

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

手長えびつってみたいね。えさはなんですか。エビ?

kekeh さんのコメント...

エサはねぇ、赤虫です。直径1ミリ程のエサなので、針も極小です。細くて、柔らかい竿で釣ると、アタリがピクピクっと楽しいです。そろそろ、手長えびシーズンも後半のようで、梅雨が開けるとおわりみたい。